0120-676-175受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

今の時代FAXって必要ない?|valueFaxBizコラム

2021年8月30日

今の時代FAXって必要ない?

仕事やプライベートでFAXを利用することはありますか?利用するという人の中にも利用しないという人の中にも「今の時代もうFAXなんて必要ないんじゃないの?」と思っている方は多いことでしょう。

今回は、そんなFAXの必要性についてのお話をさせていただきます。その上で、おすすめのFAX送受信方法についてもご紹介していきますよ!

 

 

実際、今の時代FAXは必要?

デジタル化が急速に進み、ペーパーレス化なども推進されるようになった現代。実際問題としてFAXは必要なものなのでしょうか。

この問題に関しては、人によって意見が異なるかもしれません。しかし、ビジネスシーンに限って言えばまだまだ必要な機会も多くあります。日常的にFAXを利用している人もたくさんいるでしょう。自分はメールだけで対応出来たとしても相手によってFAXが必要になってくることもあります。

例えば取引先や顧客など、FAXで書類を送って欲しいといわれることはあるでしょう。郵送かFAXかという選択肢が出れば、より早く対応してもらえるFAXを選びたいシーンも多いです。

しかし、FAXが必要であるからといって従来のFAX機が必ずしも必要というわけではありません。実はFAXを送受信する方法は1つだけではないのです。

 

 

FAXの送受信方法にはどんな種類がある?

それでは、様々なFAXの送受信方法についてご紹介していきましょう。

まずはみなさんが思い描いているFAX機を介して紙ベースの送受信する方法。機械によってはペーパーレス化といってパソコンのデータに出来るものも存在しますが、いずれにしてもこの方法には電話回線が必須になります。

次に、コンビニを利用する方法です。コンビニにもよりますがFAXの送信だけでなく受信も出来ます。わざわざ出かけて行く必要があることと、受信時にも番号を入力するなど少々手間がかかるのが厄介ですが、頻繁に利用するのでなければ十分と感じる人もいるでしょう。

最後にご紹介する方法はインターネットFAXを利用するというものです。インターネットFAXは電話回線ではなくネット回線を利用するサービスです。FAXはデータで届き、データで送ることが出来ますので、従来の複合機などは必要ありません。メールのようにFAXの送受信が出来るようになることから、近年注目されているサービスでもあります。

 

 

おすすめの方法はインターネットFAX!

FAXを送受信するための方法は前段で確認した通りですが、中でもおすすめはインターネットFAXです。従来のFAX機と違って電話回線が必要ありませんのでどんな事業にも導入しやすいですし、場所をとることも勿論ありません。本体にかかる代金や修理代は勿論、コピー用紙やインクにかかる経費もカットすることが出来ますのでコストにもいい影響が出るでしょう。

また、インターネットFAXには誤送信を防止してくれる機能などもありますし、紙に出力されないことによってセキュリティ面での強化も図ることが出来ます。

ファイリングなど管理にかかっていた手間や時間もなくなりますし、大事なFAXを見逃してしまったり破棄してしまったりするミスも減らすことが出来るでしょう。さらに、インターネットFAXならパソコンだけでなくスマホからもFAXの送受信が可能ですので、オフィス以外の場所にいても作業をすることが出来ます。これにより、仕事の効率化も図れること間違いなしです。このように、インターネットFAXにはメリットがたくさん存在するのです。

 

 

まとめ

やりとりをする相手によってはFAXが必要になる機会もまだまだ多いです。インターネットFAXを利用すれば電話回線を引いていないという方や、従来のFAX機を持ちたくないという方でも簡単にFAXでのやりとりをすることが可能になります。

今のFAXに不満を感じている方や、これからFAXの導入をしなければならない方にもぴったりのサービスといえます。是非積極的にインターネットFAXの利用を考えてみてくださいね。

value-fax valuesms
会員登録 お問い合わせ