0120-676-175受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

インターネットFAXで起きがちなトラブルとは?対処法を事前にチェック!|ValueFaxBizコラム

2021年10月27日

パソコンやスマートフォンを使っていてトラブルが起きてしまった経験がある人もいるでしょう。インターネットFAXも例外ではなく、様々なトラブルがあります。事前に起こりがちなインターネットFAXのトラブルを知っておいて、何かあったときに対処できるようにしておきましょう。

 

 

インターネットFAXで起きがちなトラブル事例

インターネットFAXで起こりがちなトラブルとしては、FAXの送信に失敗したり、FAXが相手に届かなかったりするのが多いです。

その他にも、相手からのFAXを受信できなかったり、支払いに失敗して強制退会させられてしまったりするケースもあります。

 

 

インターネットFAXのトラブル対処法

 上記でご紹介したケースを対処する方法をご紹介しますので、現在インターネットFAXのトラブルに遭遇している人は、試してみてください。

 

■FAXの送信に失敗した

FAXの送信に失敗する理由として、対応外のファイルを添付していた、回線が混雑している時間帯の中で送信をしてしまったケースが多いです。

相手が使っている回線がIP電話の場合は、混雑状況に左右されやすいため、通信が不安定になって通信が途絶える可能性があります。時間帯を変えたり、ファイルの確認をし直したりしてもう一度送信をしてみてください。

 

■FAXが相手に届かない

入力した宛先番号が間違っていたり、相手のFAX機器にエラーが出ていたりすると、相手に届きません。

また、あまり考えられるケースではありませんが、迷惑メール扱いになっていて届かないケースもあります。入力した宛先番号をもう一度確かめて送り直してみてください。それでも届かないようであれば相手側に原因があるかもしれません。電話などで送信先に確認をしてみましょう。

 

■相手からのFAXを受信できない

送信だけではなく、受信のエラーも起こりがちなトラブルです。ユーザー登録しているメールアドレスが間違っていたり、迷惑メールフォルダにFAXが届いている可能性があります。

その他の原因としては、クラウドサーバーの容量オーバーや相手のIP電話回線による通信エラーが起きているなどです。アドレスも間違っておらず、迷惑メールに届いているわけでもなければ、クラウドサーバーの容量をチェックしてみてください。それでも問題がなければ、もう一度送信してもらうようにお願いしましょう。

 

■支払いに失敗して強制退会させられた

クレジット対応をしているインターネットFAXサービスがほとんどであるため、基本的に支払いを忘れる心配はありません。

しかし、クレジットの有効期限が切れていて引き落としができなく、強制退会させられるケースがあります。支払いエラーによるインターネットFAXの強制退会はよくありますので、カードが使えなくなったらサポートに連絡を入れましょう。

 

 

従来のFAX機器の使用時に起きがちなトラブル

インターネットFAXだけではなく、従来のFAX機器でもトラブルが起こりがちです。用紙切れやインク切れでFAXを受信できなかったり、FAX機器の故障で送受信ができなかったりと機器ならではのトラブルもあれば、宛先の入力ミスによって届かないなどの、インターネットサービスと同様のトラブルもあります。

しかし、インターネットFAXであれば、従来のFAX機ならではのトラブルを防げます。登録したアドレスにしか届かない上に、必ず紙として印刷されるわけではないので、第三者に盗み見られる心配もありません。トラブルが減ってセキュリティ対策がしっかり取れるため、インターネットFAXに乗り換えるのがおすすめです。

 

 

まとめ

インターネットFAXで起こりがちなトラブルと対処法をご紹介しました。従来の複合機と同様に、トラブルやエラーが起きてしまいますが、頻発するわけではなく、セキュリティ面でも安心できる特徴があります。もし紹介したトラブルが起きてしまった場合は、上記の対処法を試してみてください。

value-fax valuesms
会員登録 お問い合わせ