0120-676-175受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

インターネットを使って外出先でもFAXを確認する方法|valueFaxBizコラム

2021年7月9日

外出先でもFAXを確認したい、自宅でもFAXを使って仕事をしたいそのように思っている方は多いのではないでしょうか。

従来のFAXでは外出先はもちろん自宅でも会社用のFAXを使うことは難しいです。しかしインターネット利用すれば外出先でもFAXを確認することができます。

そこでこの記事ではインターネットFAXを使って外出先でもFAXを確認する方法、インターネットFAXのメリット、デメリットを紹介していきます!

 

 

外出先でのFAX確認にはインターネットFAXが便利!

インターネットFAXとは従来のようにFAX機を使い送受信を行うのではなく、スマホやパソコンなどでネット回線を利用してFAXを送受信するサービスです。

インターネットFAX同士だけでなく、従来のFAX機からの送信も受け取ることができます。送られてくるデータはPDFなどのデジタルデータに変換されるため、用紙などの費用も掛からずデータの管理が簡単になります。

インターネットFAXを利用するにはインターネットFAXの業者と契約を結びFAX番号を取得します。それだけでFAXを送受信できることができます。インターネット環境さえあればどこでもFAXを確認することができるのでテレワーク等にはおすすめのサービスです。

 

 


インターネットFAXを活用する利点とは?

FAX機が必要ない!

インターネットFAXはスマホやパソコンなどを使ってFAXを送受信します。そのため従来のようなFAX機は必要ありません。

またFAXに必要なインクや用紙も必要がないためその分の費用を削減することができます。電話回線も必要がないので電話回線の使用料やFAX機の費用などもかかりません。FAX機を使うことがないので故障などのトラブルはありません。しかしネット環境でのトラブルは出てくるので注意しましょう。

 

■どこでもFAXの送受信ができる!

インターネットFAXはインターネットを利用したサービスです。そのためネット環境さえあればいつでもどこでもFAXを送受信することができます。今需要が高まっているテレワークにもおすすめのサービスです!

 

■データの管理が簡単

インターネットFAXにより受信したデータはPDFなどのデータファイルに変換されます。

そのため従来のように書類としての管理ではなくデータファイルでの管理になるので、パソコンやスマホで比較的簡単にデータを管理することができます。

またインターネットFAXでは受け取ることのできるメールアドレスを複数指定することもできます。社内の複数人にデータを送ることができるので会社内でのデータの管理も簡単になります。

 

 

 

インターネットFAXのデメリットについても確認!

■インターネット環境を整える必要がある

インターネットFAXはネット回線を利用したFAXサービスです。そのため当たり前ですがネット環境を整える必要があります。自分のスマホやWi-Fiなどのネット環境を整えておきましょう。

またインターネットFAXを利用するためには業者との契約が必要です。業者によってはお試しの無料期間や一部月額無料のサービスなどがありますがいずれも契約は必要です。

 

■業者によってできることが微妙に違う

インターネットFAXは業者と契約して行うサービスなので業者によって受けることのできるサービスは変わってきます。データの変換のされ方や、一度に送れる人数に制限があるなどさまざまです。

また月額割引のサービスや無料のお試し期間が設定されていたりとお得なプランがある場合もあります。業者と契約を結ぶ前にしっかりと内容を確認して自分の納得のいくサービスを受けるようにしましょう!

 

 

 

インターネットを使ってFAXでの作業を快適に!

インターネットFAXを使って外出先でもFAXを確認する方法やインターネットFAXのメリットやデメリットを紹介してきました!インターネットFAXは外でFAXを確認することだけでなくコストの削減やデータの管理を簡単にするといったいろいろなメリットがあります。自宅でFAX業務をしないといけない人や仕事がテレワークに変わってしまった人はこの機会にインターネットFAXを使ってみてはいかがですか?

value-fax valuesms
会員登録 お問い合わせ