0120-676-175受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

インターネットFAXはGmailなどで受信できる?|valueFaxBiz

2021年7月7日

インターネットFAXは従来のFAXとは違いネット回線を利用してFAXを送受信するサービスです。ネット環境さえあればいつでもどこでも利用することができるので、とても便利なサービスといえるでしょう。

しかし、インターネットFAXは利用したいけどGmailなどのフリーアドレスでも受信できるのかな?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、インターネットFAXではGmailなどのフリーアドレスでも使えるのか、また、使用できるメールソフトにはどのようなものがあるのかご紹介していきます!

 

 

インターネットFAXはGmailなどのフリーアドレスも使える?

インターネットFAXではGmailやYahoo!メールといった一般的なメールでも使うことができます。

インターネットFAXのサービスに申し込む際に使いたいメールアドレスを登録するとGmailやYahoo!メールでもFAXを受信することができます。インターネットFAXを使う時だけ違うメールアドレスを使うのは面倒で手間がかかりますが、インターネットFAXでも普段使っているメールは使うことができます。

しかし、メールソフトによりメリット・デメリットが違います。自分が普段使っているからといって安易にメールソフトを選んでしまうと後々後悔することにもつながってしまうので、インターネットFAXのメールソフトは自分が使いやすいものを選びましょう!

 

 

インターネットFAXで使用できるメールソフトの種類

 

■インターネットFAXで使用できるメールソフト

インターネットFAXではGmailやYahoo!メールだけでなくeM client・Thunderbird・Beckyのメールソフトも使うことができます。上記でも説明した通り、メールソフトによってメリット・デメリットが変わってきます。自分が使いやすいと思うメールソフトを使うのが一番です。

しかし、違いについてよくわからない人やあまりこだわりがない人は無料で使うことのできるGmailやYahoo!メールで試してみましょう。

 

Gmailのメリット・デメリット

Gmail のメリットは容量が多くある程度はセキュリティが安心なところです。またGmailはクラウド型メールサービスのため使う端末を選びません。そのため、どのパソコンやスマホでも受信を確認することができます。

また端末を壊してしまってもバックアップを取っていれば復元できるので安心です。デメリットは操作が少し難しいところです。初心者の方は大変かもしれませんが慣れれば便利な機能です。

 

Yahoo!メールのメリット・デメリット

Yahoo!メールのメリットはセーフティアドレスをつくれることです。セーフティアドレスがあることによって迷惑メールなどの防止につながります。そのためGmailと同じようにセキュリティは安心です。

さらにGmailと比べると使いやすいです。Gmailが有名になる前からYahoo!メールを使っていた人は多く、比較的親しみのあるメールソフトなのではないでしょうか。Yahoo!メールのデメリットは広告メールが来てしまうことです。Yahooからの広告メールは迷惑メールにはなりませんので、それを面倒だと思う人には向いていないかもしれません。

 

 

インターネットFAXの受信・送信方法を確認!

 

■まずは業者と契約

インターネットFAXを利用する際はまず業者と契約をしましょう。

インターネットFAXの業者はいくつかあり、業者によって受けることのできるサービスは違います。そのため自分の納得のいくサービスの会社を選ぶことをおすすめします。

 

■ネット環境を整える

インターネットFAXはネット回線を使ったサービスです。そのためネット環境がないとインターネットFAXを使うことができません。

そのためインターネットFAXを使うときはインターネット環境を整え準備しておきましょう。ネット環境さえあればいつでもどこでもFAXを利用することができます!

 

■番号をもらい送受信開始!


業者と契約して、ネット環境を整えたらあとは契約時にもらった番号を使ってFAXの送受信を行うだけです。受信するメールソフトは業者により違いますが、自分が使いやすいメールソフトを登録しておくともっと便利にインターネットFAXを使うことができます。

 

 

インターネットFAXでは使いやすいメールソフトを使おう!

インターネットFAXで使うことのできるメールソフトやインターネットFAXの送受信の仕方について紹介してきました。インターネットFAXは従来のFAXと違っていつでもどこでもFAXを利用することができる便利なサービスです。

しかし業者や登録するメールソフトによって使い勝手が変わってきますので、自分が使いやすいと思う業者やメールソフトを選びましょう!

value-fax valuesms
会員登録 お問い合わせ