0120-676-175受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

インターネットFAXを始めるにはどんな手続きが必要?|valueFaxBizコラム

2021年7月9日

インターネットFAXは従来のFAXと違い、ネット環境さえあればいつでもどこでもFAXを利用できます。インターネットFAXはとても便利なのでテレワークや在宅ワークをする人だけでなく一般の方にもおすすめのサービスです。

しかし利用するにあたって、インターネットFAXではどんな手続きが必要?用意するものは?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、インターネットFAXの利点やリスク、また導入の流れや必要な物を紹介していきます!

 

インターネットFAXを活用する利点とリスク

■インターネットFAXの利点

インターネットFAXの大きな利点はネット環境さえあればどこでもサービスを受けることができることです。

従来のFAXだと固定のFAX機がないとサービスを利用することができませんでした。しかしインターネットFAXではその心配はなくFAX機のコストも減らすことができます。

また送られてきたデータはデジタルデータに変換されるので、紙やインクの費用も減らすことができます。インターネットFAXは従来のFAXに比べてコストがかからないところも利点の一つです。

 

■インターネットFAXのリスク

インターネットFAXのリスクはパソコンやスマートフォンなどのデジタル媒体を持っていないとサービスを利用できないことです。

家に忘れてきてしまった、そもそもパソコンを持っていないそのような方は利用することができません。

またインターネットFAXで紙媒体を送る際はスキャンをする必要があります。手書きで何かを送りたいときはひと手間かける必要があるので少し不便です。

 

 

 

インターネットFAXを導入する際に必要になるもの

■ネット環境

インターネットFAXはネット回線を利用したFAXサービスです。そのためネット環境が必ず必要です。インターネットFAXを導入する際は、Wi-Fiなどのネット環境を整えておきましょう。

 

■ネットに接続できる端末

インターネットFAXを利用する際にはスマホやパソコンといったネットに接続することのできるデジタル端末も必要になってきます。パソコンがあるとデータの管理などを簡単にすることができますが、スマートフォンでも十分にサービスを利用することができます。

 

■印刷したいならプリンター

従来のFAXと違いインターネットFAXでは送られてきたデータはPDFなどに変換されます。そのため受信したデータを印刷したい場合にはプリンターが必要です。

 

 

 

インターネットFAXの導入手続きの流れ

■ソフトウェアやアプリをダウンロードして番号を取得

まずは企業と契約・登録をし、ソフトウェアやアプリをダウンロードしましょう。

登録の際には自身のメールアドレス、料金を支払うためのクレジットカード又は銀行口座が必要になるので準備しておきましょう。

ソフトウェアやアプリをダウンロードしたらインターネットFAXで使うための番号を取得します。番号を取得するとインターネットFAXを利用することができるようになります。

 

■メールアドレスを設定して利用開始

番号を取得したらFAXの送受信に使うメールアドレスを登録します。

インターネットFAXではGmailやYahoo!メールといった一般のメールアドレスでもデータを送受信することができます。メールソフトによって特徴に違いがあるので自分の納得のいくメールソフトを選びましょう。

 

 

 

インターネットFAXは手軽に導入できる!

インターネットFAXの利点やリスク、また導入の流れや必要な物を紹介してきましたがいかがでしたか?

インターネットFAXを導入する際に一番必要な物はネット環境やデジタル端末だと思います。それらを用意することができるならインターネットFAXは手軽に導入できるサービスです。テレワークが必要な方またサラリーマンだけでなく一般の方にもおすすめのサービスです。この記事を機会にぜひインターネットFAXを利用してみてください!

value-fax valuesms
会員登録 お問い合わせ