テレワークでもFAXを見たい人に最適なのは?|valueFaxBizコラム
2021年7月15日近年テレワークの重要が高まってきています。そこでFAXを自宅で使いたいという人は多いのではないでしょうか?
しかしテレワーク時でのFAX業務は不便なことも多いです。そこで今回は、テレワークの需要が高まっている理由やテレワーク時でもFAX業務をする方法についてご紹介します。
テレワーク需要が伸び続けている理由とは?
■ライフスタイルの変化
日本では働き方改革として残業を減らす、悪質な業務はさせないなどといった取り組みを行ってきました。その結果自分が働くことができる環境に合わせて柔軟に働くといったワークライフバランスが向上したのです。
それに伴い介護や育児の合間でも行うことができるテレワークの需要が高まりました。
テレワークという選択肢があることで家庭の事情などでやむを得ず仕事ができなかった人も働くことができるようになりました。企業にとっても作業の効率を上げたり、人材流出のリスクを減らしたりとメリットが多いのもテレワークの需要が伸び続けている理由です。
■新型コロナウイルスによる自粛の増加
日本では近年新型コロナウイルスが猛威を振るっています。そのため家での自粛を余儀なくされ、会社に通勤するということが難しくなっています。
このことからテレワークの重要が伸びてきています。テレワークをすることによって会社の業務や経済活動を会社以外の場所で続けることができます。
また新型コロナウイルスを抑え込むためにはさらに人流を少なくすることが必要になってきます。そのためテレワークの需要は今後も伸びていくと考えられます。
そもそも、テレワーク時にFAX業務はできる?
■自宅でのFAX実現は難易度が高い
在宅でのテレワークの場合FAX業務は可能です。しかしPCや電話に比べて実現する難易度は高くなります。
方法は、自宅にFAXを設置し会社のFAX番号で転送サービスを申し込んでおきます。そうすれば自宅で仕事のFAXを受信することができます。
しかし会社のFAX番号を登録しているため自分の業務と無関係なFAXまで受信してしまい、無駄な手間と費用がかかってしまいます。
■インターネットFAX・スマホFAXなら実現可能!
インターネットFAX・スマホFAXとは従来のFAXのように電話回線を使うのではなく、インターネットを利用して行うサービスです。
送られてきたFAXはpdfなどのデジタルデータに変換されるので、管理もしやすくパソコンやスマートフォンで簡単にチェックすることができます。またネット回線を使うためコストも低くなります。
テレワーク時にFAX業務を行う方法を紹介!
■インターネットFAX・スマホFAXを使う!
インターネットFAX・スマホFAXを利用すればテレワークでもFAX業務を行うことができます。
利用方法も簡単で、インターネットFAX・スマホFAXの会社で取得したFAX番号に今まで通りFAXを送ってもらうだけです。それだけでパソコンやスマホにデータが届きます。従来のFAXに比べるとデータ管理もしやすくコストも安く済みます。
業者によって違いはありますが、FAXを送りたい場合は・WEBブラウザから送信する・スマホのアプリで送信するなどと簡単な方法で送ることができます。
■インターネット環境があればOK!
上記でも説明した通り、インターネットFAX・スマホFAXはネット回線を利用して送受信を行います。そのためインターネット環境さえあれば自宅でのテレワークでもFAX業務を行うことができます。
外出先でもネット環境があればFAXの内容を確認することができ、手軽にFAXでのやり取りを行うことができます。またインターネットFAXには複数人で受信できるものもあり、大切な受信を見逃すこともなくすことができます。テレワークでもFAX業務が必要な方にはインターネットFAX・スマホFAXはとてもおすすめです!
テレワーク時のFAX業務はインターネットFAX・スマホFAXで
テレワーク時でのFAX業務について紹介してきましたがいかがでしょうか?
今後もワークライフバランスの向上、新型コロナウイルスの影響によりさらにテレワークの需要が高まってくると思われます。従来のFAXでは無駄な手間やコストがかかってしまいテレワークには向いていません。
そのためテレワーク時でもFAX業務を行いたい方はできるだけ早くネット環境を使ったFAXに切り替えることをおすすめします。